今週のNHK総合テレビの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、東京郊外の羽村市を拠点にスーパーマーケット「福島屋」を営む福島 徹さんが紹介されました。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
企業規模はさほど大きくないにもかかわらず、競合を尻目にこれまで40 年連続して黒字を達成している福島会長のスーパーマーケット。その経営手法に、食品という同じ分野の商材を扱う者として大変興味を持ちました。 「福島屋」のホームページには、「時代に必要とされ続ける企業を目指して」というビジョンに続いて、こう書かれています。 「時の流れと共に、わたしたちも変わっていかなければなりません。唯一変わらないのは、今も未来も本当に必要とされる企業でありたい、という願い。これからも、従来の考え方や常識にとらわれることなく、時代にマッチしたサービスをご提供したいと考えています」 この信念のもと、福島会長は安売り広告やチラシを一切使わず、有機栽培や自然農法を積極的に取り入れている生産者と直接交渉することによって、手に入りにくい高品質のこだわり農産物を適正な価格で消費者に提供しています。今では、スーパーマーケットのみならず花かき卉の販売やレストランまで事業を拡大してきました。 番組では、福島会長がそのビジョンをどう実現してきたかが紹介されました。ポイントは次の3 点です。わたしたちの活動とどうつながるかを考えてみてください。 1.「 売れそうなもの」ではなく「お客さまに役立つもの」を扱う 2. 生産者は大事なビジネスパートナー 3. いい品物はいい人柄が作り出す わたしは特に、最後の「いい品物はいい人柄が作り出す」という考えに大いに共感しました。福島会長によれば、新たな生産者と契約をするかどうかを決める時に、現地に足を運んで作物が実際に育っている様子を見るのは当然のこととして、必ず行うのは、生産者からその作物への想いを聞くことだそうです。ほとんど例外なく、高い理想と情熱を抱きながら取り組んでいる誠実でひたむきな生産者の作物は、品質も高いとのこと。 タヒチアンノニの事業は、伝統と科学を重んじ高い理想と情熱を抱く、誠実でひたむきな人々によって育まれてきました。これからも、このことを大事にしていきたいと思っています。
by ohkimakoto
| 2011-11-04 00:00
| 能力を高める
|
検索
FBバナー
カテゴリ
全体2020年分 【講演スケジュール】 【動画メッセージ】 2019年分 2018年分 2017年分 2016年分 2015年分 2014年分 2012年分 2013年分 2021年分 生きるヒント 人格を高める 夢の実現 能力を高める お大切の心 家庭を豊かにする モリンダ社を知る お知らせ 最新の記事
タグ
講演会
スケジュール
セミナー
ノニ・バイ・ニューエイジ
AGE
メッセージ
動画
月例ミーティング
黄木 信が伝えたい大切なこと
ネットワークビジネス
タヒチ
モリンダ ユニバーシティー
テマナ
モリンダ
ジョン・ワズワース
タヒチアンノニ ジュース
ケアリー・エイシー
本物
ビジョン
感謝
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||