人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014.05.02
 大型連休の前半は雨でしたが、後半は南からの風で気温が高まり、夏日を迎える地域も出てきました。お元気でお過ごしでしょうか。

 5月になると小学校の相撲大会を思い出します。今でも記憶に残っているのは、土俵のおがくずのにおいです。けがをしないようにとの配慮からでしょうか。土俵には砂の代わりにおがくずが厚く敷き詰められていました。

 5月は風薫る季節。わたしにとっては、あの土俵のおがくずのにおいが5月です。郷里の山形では、桜が散り、木々が芽吹き、食卓に山菜が登場します。新たな命の躍動を感じる季節です。

 この時期を迎えるにあたり、うれしいことがありました。アメリカ本社のジョン・ワズワース社長が約1週間にわたり日本を訪問してくれたのです。今回の主な目的は社内のビジネスの調整でしたが、社員とのミーティングやIPCのみなさまの集まりでのスピーチを通して、ジョン社長の人となりやモリンダへの熱い想いを再確認することができました。隣で通訳をしながら、初めてジョン社長と会った15年前を思い出していました。

 今回の訪問でジョン社長が特に強調したのは、「家族」という概念です。こう語りました。
 「モリンダのメッセージをお伝えいただくことは必ずしもかんたんなことではありません。事実、大変なこともあるでしょう。でもその時は、独りではないことを思い起こしてください。みなさまはモリンダという大きな家族の一員です。わたしもスタッフも含めて、みんな家族です。ですから、つらいことがあっても、自分は孤独だとは思わないでください」

 「ノニは数千年という年月を通して、世代を超えて伝えられてきました。そこには家族への愛がありました。大切な家族に幸せになってもらいたいとの想いから、ノニの知識が受け継がれてきたのです。現代のわたしたちもこの想いを大切にできればと願っています」
 そして29日、ジョン社長が最後に訪れたあるIPCグループの集まりで、そのジョン社長の想いは見事に結集しました。900人が集ったその会では、新たにブラックパールボーナス資格を取得されたお二人の方の表彰が行われたのですが、そのステージにサプライズで、お二人の親族の方々が登場されたのです。

 親族のみなさまのスピーチは共通して、グループの方々への感謝とともにお二人への愛が込められたものでした。「この子がこんなに大勢の方々に祝福されるようになるなんて、思ってもみませんでした。ありがとうございます」
 それを受けて、ジョン社長がこう語りました。「わたしは今日のこのイベントのことを生涯忘れることはないでしょう。このお二人の表彰を通して、わたしたちが何を大切にしなければならないかを改めて学びました。わたしはこのひと時をみなさまとともにして、自分が少しだけいい人間になったような気がしています」

 モリンダは「世界のために何かいいことをしよう」とのモットーで設立されました。この目的のためにみなさまと1つの家族として邁進していければと思います。
 
by ohkimakoto | 2014-05-02 00:00 | 2014年分
<< 2014.05.09 2014.04.25 >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧