モナコの中心に位置する5つ星ホテルエルミタージュのベランダに出ると、頬をなでる地中海の潮風がさわやかです。目の前の港には巨大なクルーズ船が停泊し、デザイナーズブランドが立ち並ぶ通りには、ゆったりとした足取りでショッピングや散策を楽しむ人々の姿が見えます。数日前までの暑さが一段落し、朝夕は上着が欲しいぐらいです。
モナコはこれで2度目。前回もモリンダのビジョンリトリートで、仕事として通訳を担当させていただきながらの参加でした。しかし今回は、モリンダの日本市場を担当する責任者としての訪問です。このような日が来るとは思いもよりませんでした。 日本からは約100組のIPCのみなさまが参加し、文字通りモリンダが掲げるビジョンとその実現への道のりを2回のセッションを通して共に学んでくださっています。今回特に強調しているのがモリンダのユニークな製品群。それを「プロダクトショーケース」として紹介しています。 モリンダの中にいるわたしたちは、時としてモリンダから出される製品一つひとつの本当の価値に気付いていないのかもしれません。モリンダ設立のきっかけとなったタヒチアンノニ ジュースの持つ製品力のパワーがあまりにも強いために、他の製品の価値が薄らいでしまうのです。 確かにモリンダ設立当初のタヒチアンノニ ジュースはネットワーカーのみならず一般消費者の夢をも実現する画期的な製品でした。そして健康果汁をビジネスとする後発企業が次々に参入し、スーパーフルーツという新たな産業を誕生させました。しかし現在、その多くが市場から姿を消しています。 そのような中でもモリンダは努力を怠りませんでした。モリンダの使命は何か、社会にどう貢献するのかを、ノニが育まれてきた伝統を重んじるとともに最先端の科学に再投資しながら真剣に考えてきました。その結果としてたどり着いたのは、わたしたちは単なる製品提供の会社ではなく課題解決の会社であるという考えです。 アジア大陸の先住民は、新天地を目指す旅に出た時にノニを船に積みました。理由は、ノニがそれまで彼らの課題を解決する手段として伝統的に使われていたからです。このことからも、わたしたちはノニという果実を発見しただけではなく、伝統に裏打ちされた課題解決の手段を発見したと言えるのです。 現代の人々が共通して抱える課題は何でしょうか。それは健康(外見も含む)と経済です。特に少子高齢化が将来に大きく影を落とす日本にあって、この2つはすべての人の願いでもあります。この願いをかなえるために、モリンダの製品一つひとつが存在するのです。 モリンダが提供する製品は、どれ一つ取ってみてもネットワークビジネスの会社をスタートすることができるような優れた製品です。なぜなら、これまでの研究の積み重ねと最先端の科学への再投資によって生み出されたものだからです。これらの製品の一つひとつが大きな体系の中でそれぞれのユニークな機能を発揮しながらみなさまに健康と経済を提供していくのです。 わたしの夢はモリンダがネットワークビジネスを超えたスーパーネットワークビジネス企業になること。すなわち、ネットワークビジネスに関心のある人々だけではなく、わたしたちを取り巻くあらゆる人々が関わることのできる企業になるということです。それにはこれまでよりも広い視野が求められます。今回のビジョンリトリートで明らかにされるモリンダの課題解決へのビジョンの全容を、特に健康と経済への願いをどうかなえるのかをしっかりと学んでいただければと思います。
by ohkimakoto
| 2016-09-16 17:00
| 2016年分
|
検索
FBバナー
カテゴリ
全体2020年分 【講演スケジュール】 【動画メッセージ】 2019年分 2018年分 2017年分 2016年分 2015年分 2014年分 2012年分 2013年分 2021年分 生きるヒント 人格を高める 夢の実現 能力を高める お大切の心 家庭を豊かにする モリンダ社を知る お知らせ 最新の記事
タグ
講演会
スケジュール
セミナー
ノニ・バイ・ニューエイジ
AGE
メッセージ
動画
月例ミーティング
黄木 信が伝えたい大切なこと
ネットワークビジネス
タヒチ
モリンダ ユニバーシティー
テマナ
モリンダ
ジョン・ワズワース
タヒチアンノニ ジュース
ケアリー・エイシー
本物
ビジョン
感謝
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||