思いやりの心の大切さ
 昨年他界した友人とその息子の話です。友人は読書が好きで、とてもやさしい父親でした。ところが、お酒が入ると人が変わってしまい、家庭内暴力が繰り返されました。その被害を最も大きく受けたのが、当時大学受験を控えていた次男です。学校にも行けない状態が続きました。でも彼は、父親の悪口を一言も言いませんでした。

 大学に行けなかったその次男は、今どうしているでしょう。就職後、勤め先から派遣されて国立大学を見事に卒業し、3 人の子宝に恵まれて幸せに暮らしています。思いやりの心は、やがては自身に幸せとして戻ってくるのです。
# by ohkimakoto | 2008-03-21 00:00 | 生きるヒント
冷えた心を解かすエネルギー
 わたしは雪国の出身です。毎年の春の訪れはワクワクする出来事でした。

 わたしの育った家は川のすぐそばで、子どもの頃はよく川原で遊びました。春が来て水ぬるむ頃になると、川原を覆っていた一面の雪のあちこちからネコヤナギが顔を出し、文字通り猫の毛のようなやわらかな芽をふくらませます。すると、次第にその周りの雪が解けて、くぼみができ始めます。ネコヤナギが放出するエネルギーが熱となって、雪を解かしているのでしょう。

 人の心の温かさが失われていることを感じさせる事件が頻発する社会にあって、わたしたちがお伝えするタヒチの心地よい風とノニの恵みが、冷えた人の心を解かすエネルギーとなってほしいものです。
# by ohkimakoto | 2008-03-14 00:00 | モリンダ社を知る
襲命
 先日、歌舞伎俳優の松本 幸四郎さんが話しておられました。歌舞伎界では名跡が継承されています。

 たとえば幸四郎さんは、以前は市川 染五郎という名前でしたが、父親の名跡を継いで松本 幸四郎となり、染五郎は息子さんが継ぎました。

 この名跡を継ぐことを「襲名」といいますが、幸四郎さんは、襲名は、本当は「襲命」だと語っていました。とても感動しました。

 名前だけ継いでも名優にはなれない。成功も失敗も含めて、力いっぱい生きた親の生き様が脈々と伝わっていくのです。父親として、わたしもそうなれたらと思いました。ちなみに、ハワイに住んでいる長男の息子は、わたしの名を取って、黄木信と名付けられました。
# by ohkimakoto | 2008-03-07 00:00 | 家庭を豊かにする
品格の3 つの柱
 2008 年は、「起業支援システム」という画期的なプランの導入によってビジネスの大幅拡大が期待できる、とてもエキサイティングな年です。

 ここでみなさまにご理解いただきたいのは、わたしが就任当初から強調していたことと、このシステムのもとになる原則が同じだということです。

 “品格の3 つの柱”を覚えておられますか。

 (1)不完全さの自覚からにじみ出る謙虚さ
 (2)向上心
 (3)人の役に立つこと
 この3 つです。

起業支援システムは、ともにビジネスを行う仲間作りから始まります。

 そして、みんなで夢を語り合いながら少しでも自らを高め、信頼して仲間に加わった方々のために力を尽くしていく。

 そうやって品格を高めていくことができる方々が成功するシステムなのです。
# by ohkimakoto | 2008-02-29 00:00 | モリンダ社を知る
科学技術の発達には驚かされます
 このメッセージを書いている今は午前2 時30 分。

 これから30 分後、つまりアメリカ時間で午前11 時から始まるイベントの同時通訳を依頼され、待機しているところです。

 科学技術の発達には驚かされます。アメリカで行われる会の模様を、衛星を通じて日本で受信して同時通訳を行い、その音声をまた衛星を通じて全世界に発信することができるのです。

 一昔前は毎回飛行機で何時間もかけて海外の会場に赴き、時差ぼけと闘いながら仕事をしたものでした。今はもう海外との距離を感じることはありません。

 TNI のビジネスもこれと同じです。世界中の人々とつながるのに国境を意識する必要はありません。

 もしかしたら、みなさんのグループに外国人が加わるかもしれませんよ。ワクワクしますね。
# by ohkimakoto | 2008-02-22 00:00 | モリンダ社を知る



モリンダ ジャパン社長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2017年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2017.12.15
at 2017-12-15 14:50
講演スケジュール 2018年..
at 2017-12-15 14:38
2017.12.08
at 2017-12-08 14:50
2017.12.01
at 2017-12-01 14:50
2017.11.24
at 2017-11-24 14:50
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧