タグ:SOSビレッジ ( 2 ) タグの人気記事
2016.11.25
 早いもので2016年もいよいよ最後の月を迎えることとなりました。今年も激動のうねりの中で年を越そうとしています。モリンダとの縁を大切にしてくださっているみなさまに心より感謝を申し上げます。
 今週は目まぐるしくも幸せな日々が続いています。30度近くのタヒチでのドリームクルーズから月曜日に帰国。水曜日の勤労感謝の日は、マイナス7度の札幌での黄木 信 講演会でした。40名の新しい方々を含む120名のみなさまが遠くは稚内や中標津など、北海道全域から参加してくださいました。お一人おひとりと握手を交わしながらその手の先にあるそれぞれの人生を思うと、熱いものが込み上げてきました。
 気温差、距離、時差、天候、どれを取ってもまさに目まぐるしい1週間でした。でも、わたしにとってはこれが普通です。そして、本当に楽しいのです。なぜ楽しいと思いますか? それは、志を同じくするIPCのみなさまとお会いできるから。そして、すべてにおいて偽りや隠し事のない、100パーセント自分自身を出し切れる生活を送れているからです。
 モリンダとの出逢いから今日まで、わたしはモリンダには特別な価値があると感じてきました。自分の残りの人生をモリンダに捧げようと決意したのもそのためです。そして、その特別な価値が、今日のモリンダの強力なブランドとなっています。それは、「自らの正しさや優位性を主張するために他を引き合いに出す必要のない」数少ない企業であるということです。
 先週のタヒチドリームクルーズの最終日、わたしたちは5台の大型バスに分乗してモリンダの製造工場を訪れました。モリンダは20年間、最新の設備を備えたこの工場から数千年の伝統に基づく製法で製造した最高品質のタヒチアンノニ ジュースを世界に送り出してきました。そして、その価値をたくさんの方々が実感してこられました。木からボトルまで、モリンダはプロセスのすべてを管理しています。この価値をもっと多くの方々に知っていただければと思います。
 工場見学をしていたわたしたちに素晴らしいサプライズがありました。モリンダが支援するSOSビレッジ(児童養護施設)から子どもたちが会いに来てくれたのです。素敵な歌を数曲披露してくれました。わたしも前に立って話をさせていただきました。実は、日本のオフィスでは今年、一部のIPCのみなさまにもご協力をいただいて募金活動を行い、集まったお金でコンピューターを4台購入して持参しました。子どもたちの中で3人が大学進学を希望していて、個人で使えるコンピューターが必要だと聞いていたからです。わたしたちのほんの小さな志が地球の裏側の子どもたちの未来への扉を開こうとしているのです。まさに「世界のために何か良いことをさせていただく(Do something good for the world)」活動ですね。
 20年も同じことを続けていると、当たり前のことと思ってしまいます。でも、上に述べたタヒチに関連する2つのことは、モリンダだからできたことです。これからも大切にしていきたいと思います。
 今、IPCのみなさまの間ではテマナの話題でもちきりのことと思います。このブランドは世界で初めての試みであることをご存じでしたか? 日本で製品を開発・製造して世界に送り出すノニ種子エキスを配合した高品質のスキンケア製品です。おそらくタヒチアンノニ ジュースと肩を並べるブランドとなることでしょう。
 モリンダの価値はまさにブランドにあります。みなさまと一緒にその価値を高めていきたいと思います。
by ohkimakoto | 2016-11-25 17:00 | 2016年分
2014.11.14
 今、南太平洋の海を滑るように進むポール・ゴーギャン号の客室のベランダでこのメッセージを書いています。正面にバリハイ山の先鋭な頂が見えます。タヒチドリームクルーズへの参加資格を獲得された12組、24名の方々とともに、焼けるような南太平洋の日差しを満喫しています。モリンダ発祥の地であるタヒチとタヒチの人々に対する感謝の想いは、この地を訪れるたびに増すばかりです。
 今年は、ジョン・ワズワースがヌクヒバの谷でノニの群生と遭遇してからちょうど20年の記念の年に当たります。マルケサス諸島のヌクヒバからパペーテまでの帰りの飛行機が3日待たないと来なかったことを、今さらながら幸運だったと思います。あの3日がなければ、失意に打ちひしがれていたジョンがヌクヒバの山の上で天命とも呼ぶべきインスピレーションを受けてノニを文明社会に届ける決意をすることはありませんでしたし、投資家のケリー・エイシーとキム・エイシーの兄弟も、「心臓をマッサージされる」ほどの感動を受けることはありませんでした。また、ネットワークビジネス業界でマーケティングの天才と呼ばれていたケリー・オルセンが、モリンダに自分のすべてを賭けようと思うこともなかったでしょう。わたしたちも、人生の集大成の時期にあって、終生の友と呼ばせていただけるたくさんの素晴らしいIPCのみなさまとともに、日々新たな目標に向かって前進する機会を得ることはなかったと思います。
 今回のタヒチドリームクルーズのハイライトの1つは、初日のSOSビレッジ(モリンダが支援している児童養護施設)への訪問でした。「世界のために何か良いことをさせていただく(Do something good for the world)」というモリンダの設立当初からの哲学が、具体的にどのような成果をもたらしているのかを目の当たりにすることができる場所です。
 子どもたちの歓迎の歌声とつぶらで美しい瞳には、いつも癒されます。彼らの未来の可能性のためにわたしたちの努力の幾分かが役立っていると考えると、思わず涙が込み上げてきます。
 今回はBPN会(ブラックパールになる会)のみなさまからの寄付100万円が、片山 宏亮(ひろすけ)さんから手渡されました。BPN会のみなさまには心から感謝の意を表するとともに、これまで同様の志を寄せてくださった他のグループのみなさまにも、この場を借りてお礼を申し上げます。
 歌の後で、11歳の女の子に手を引かれて、彼女の部屋に案内してもらいました。ベッドと机とキャビネットだけの簡素な部屋でした。一緒に絵を描いて交換しました。ビレッジを離れる時、彼女はわたしが描いた絵をかざしながらバスを見送ってくれました。地球の裏側の南太平洋の小さな島で、1人の子どもとほんのひとときでも心を通わせることができた経験は、わたしたちにとってかけがえのないものとなっています。
 モリンダの事業は壮大です。でも同時に、住む場所を問わず一人ひとりの心に希望をもたらすメッセージでもあることを改めて心に刻んでいます。
 来週はいよいよヌクヒバからのメッセージです。
by ohkimakoto | 2014-11-14 10:01 | 2014年分



モリンダ ジャパン社長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2017年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2017.05.26
at 2017-05-26 17:03
2017.05.19
at 2017-05-19 17:00
講演スケジュール 2017年..
at 2017-05-15 16:49
2017.05.12
at 2017-05-12 17:00
2017.05.05
at 2017-05-05 17:00
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧