人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子どもたちは右に行ったり左に行ったりしながら成長しています
 今、家族の行事のためにハワイに来ています。毎年行うことを決めているのですが、昨年は複数の家族の都合がどうしても合わなかったので見送りになりました。それだけに、孫たちの期待は大きく、家族のホームページでは数ヵ月も前から「待てない」「早く会いたい」「一日中プールで泳ごう」などのメッセージが孫同士で飛び交いました。

 今回の場所はオアフ島の東南の海岸にあるバケーションハウスで、敷地内に家が3 軒とプールが付いていて、ビーチにも直結しています。大人12 名、孫14 名、総勢26 名が過ごすには十分な広さです。特別にプログラムを決めるでもなく、思い思いに時を過ごしています。

 歓声を上げながらプールに興じる孫たち。そしてそれをデッキチェアに体をあずけながら見守る親たち。

 わたしたちにとってはまさに1 つの夢の実現ですが、ここに到達するまでには、妻とともに思い悩みながら苦労を重ねた40 年の歳月がありました。そしてそれは、これからも続くことでしょう。

 定時制高校で英語を教えながら問題を抱えている生徒のカウンセリングにあたっている、ある女性教師の言葉が印象に残っています。

 「子どもたちは右に行ったり左に行ったりしながらも、成長しているのです」

 確かにその通りだと思います。タヒチアンノニの事業に携わっているわたしたちも同じですね。なかなか思うように行かないときも多いです。でも、右に行ったり左に行ったりしながらも、夢の実現のために成長しているのです。
by ohkimakoto | 2010-04-30 00:00 | お大切の心
<< リーダーの7 つの特質 版木はTell the Sto... >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧