人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013.2.15
 生命保険業界でトップセールスを続けてこられた方からモリンダ ビルディングでお話を伺う機会がありました。その中で印象に残ったことが1つあります。この方は、いろいろな人からこう言われてきたそうです。「あなただからできたのよ」

 よく聞く言葉ですね。でも、この方はそれを真っ向から否定してこられました。「勘違いしないで。あなたとわたしは同じ。違うのは、あなたが3回しかしなかったことをわたしは10回やったの。あなたが3時間しかしなかったことを10時間やってきた。だからできたの。だから、あなたもわたしと同じようにやれば同じことができるわ」

 そう言えば、昨年3月に登録され、わずか10ヵ月余りで先月ダイヤモンドパールエリートを達成された愛知県の浅野 雅嗣(まさし)さんも、「浅野さんだからできたのよ」と言われることがあるようです。でも、浅野さんがどれだけの時間をノニ活動に費やしてこられたかを見れば、納得がいきます。それこそ毎日、大きなスーツケースを引きながら日本全国を駆け回っておられます。

 では、人の2倍も3倍も行動するエネルギーはどこから出てくるのでしょうか。先日、全日空の機内誌を読んでいて興味深い記事を見つけました。昨年秋に行われた競馬の天皇賞についてのあるジャーナリストの寄稿文です。勝ったのはエイシンフラッシュという馬で、終盤に、前にできた隙間を抜け出して優勝しました。騎手はイタリア人のミルコ・デムーロ。ウィニングランを終えると、貴賓席の天皇・皇后両陛下に向かって膝を折り、片手で手綱と鞭を握りながら深々とお辞儀をしました。その間、エイシンフラッシュもわずかに体を動かしてはいるものの、その場にじっとしていたそうです。

 もともと荒れ馬であるエイシンフラッシュのその姿を見て、ジャーナリストはこう思ったそうです。「馬は自分が勝ったことを認識できるのだろうか?」

 動物学者によれば、それはどうも無理なようです。でも馬には、騎手が喜んでいることは分かるらしい。勝ち負けではなく、背中に乗せている自分のパートナーが何を要求しているのか、そして、そのパートナーのために何をしたら喜んでもらえるのか、馬は分かっているというのです。

 人も同じなのではないだろうかと思いました。勝ち負けではなく、喜んでくれる人がいると力が湧いてくる。お心当たりはありませんか。

 モリンダの5人の創設者と初めて会った時に感じた想いがまさにこれでした。5人は、世界中から沸き起こる喜びの声を耳にして、「このメッセージを日本中の人々に伝えたい。そして、日本の人々にも同じ喜びを味わってもらいたい」との想いで満ちあふれていました。通訳をしていたわたしには、そのエネルギーがしっかりと伝わってきました。

 今、その喜びを肌で感じながら、ノニのメッセージをお伝えする活動に携われることを心からうれしく思います。
by ohkimakoto | 2013-02-15 00:00 | 2013年分
<< 2013.2.22 2013.2.8 >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧