人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014.11.07
 今日は久しぶりに新宿のモリンダ ビルディングにおります。天候は快晴。7階の社長室からは、どこまでも澄み切った秋の空を背景にそびえ立つ高層ビル群が見えます。中心に位置するのが新宿アイランドタワー。今日は、そこで体験したある出来事についてご紹介しましょう。
 10年ほど前でしょうか。アイランドタワーに本社を置くある有名企業から、新たな事業本部を立ち上げるので時間管理の研修をしてほしいとの依頼を受けました。まずは事業本部長を筆頭とした経営幹部への研修、次いで関東各地の支店での現場担当者への研修を行うようにとのことでした。
 経営幹部への研修は、事業本部長と副本部長、部長4名、課長4名の計10名の出席でしたが、講師卓を中心に扇形に並んだ席には、中心に本部長と副本部長、その2人を挟んで両脇に部長が2名ずつ、そしてその脇に課長が2名ずつ座りました。歴史の長い企業ですから役職に対する意識が強いのはよく分かりますが、そこまでするかと少々驚きました。研修が始まって、わたしからいろいろ質問するのですが、なかなか答えてくれません。しきりに真ん中に座っている2人の上司の顔色を伺っている様子でした。今時こんな企業も存在するのだと、半ばあきれ気味になっている自分がいました。
 しかしそんな中でも、「この人は見込みがある」と思った人が1人いました。向かって左の端に座っていた若い課長職の人です。質問には的確な答えが返ってきますし、周りを気にするといったそぶりも見えません。わたしは次第に彼を中心に話を進めるようになりました。
 研修が終わりました。終わるや否や、1人を除いて全員が本部長に続いてそそくさと会場を後にしました。残ったのはその若い課長です。参加者の姿が見えなくなったのを見計らって、わたしのところに近寄って来てこう言いました。
 「黄木先生、わたし決めました」
 「え、何のことですか?」同様のケースが何度かあったので察しはついていましたが、一応尋ねました。
 「今日の黄木先生の話を聞いて、心が決まりました。前から考えていたことを実行に移します。会社を辞めて、自分で納得できる道を歩みます」
 握手を交わしながら、わたしはこう言いました。「自分で正しいと思うことをそのまま実行できることは素晴らしいことだと思います。がんばってください。陰ながら応援しています」
 彼がそれからどんな道を歩んだかは分かりません。あれだけの才能と行動力を持った人ですから、きっとどこかで活躍していることでしょう。
 その日、アイランドタワーを後にするわたしの心はすがすがしい気持ちであふれていました。なぜなら、たった1人でも、わたしが自分の信念から話す言葉に応えてくれる人がいて、その人が自分の人生を変える決意をしてくれたからです。彼は時間管理を「人生管理」まで発展させて真剣に取り組んでくれたのでした。
 わたしたちが心を込めて話す言葉に耳を傾け、周囲の圧力に屈せずに何が大切なのかを真剣に考え、勇気を持って人生を変えることを決意する人がたった1人でも出てきてくださることを願っています。そのような人こそがモリンダのビジョンを実現する原動力になる人だからです。
by ohkimakoto | 2014-11-07 12:25 | 2014年分
<< 2014.11.14 2014.10.31 >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧