人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014.12.19

 少し前にある尊敬するIPCの方から、松下 幸之助さんが亡くなる直前に書いた直筆の書のコピーをいただきました。最近身内に不幸があったこともあり、読んでいて身につまされました。「経営の神さま」として世界に向けて大きな影響力を発揮した方の晩年の「悟り」を垣間見た想いです。原文のままご紹介します。みなさまへのささやかなクリスマスプレゼントになればと思います。


年を取ったらでしゃばらず

にくまれ口に泣き言に

人の陰口 愚痴言わず

他人のことは ほめなはれ

聞かれりゃ教へてあげてでも

知ってることでも知らんふり

何時でも「あほ」でいることだ


勝ったらあかん 負けなはれ

いづれお世話になる身なら

若いもんには花もたせ

一歩さがってゆずるのが

円満にゆくコツですわ

何時も感謝を忘れずに

どんな時でも有難う


お金と欲を捨てなはれ

なんぼゼニカネあってでも

死んだら持っていけまへん

あの人はええ人やった

そないに人から云はれるよう

生きてるうちにバラまいて

山ほど徳を積みなはれ


昔の事はみな忘れ

自慢話はしなはんな

わしらの時代はもう過ぎた

なんぼ頑張り 力んでも

体が云う事ききません

あんたは偉い わしゃあかん

そんな気持ちでおりなはれ


我が子に孫に世間さま

どなたからでもしたわれる

ええ年寄りになりなはれ

ボケたらあかんそのために

頭のせんたく生きがいに

何か一つの趣味持って

せいぜい長生きしなはれや


 この後に あいだ みつをさんの『そのうち』の詩がほぼ正確に引用され、「長生きしましょう」という言葉で結ばれています。『そのうち』はわたしも講演会でご紹介するのですが、松下 幸之助さんにとってはそらんじるほどに共感するものだったのではないでしょうか。わたしなどはまだまだこの境地に到達することはできませんが、人生の偉大な先輩がその生涯を通して体得した教訓として、大切にしていかなければと肝に銘じています。

 月曜日(15日)に全国から1,400名の方々が参加して開催されたBPN会※のサクセスフォーラムでは、敬愛してやまない 上田 比呂志さんが講演をしてくださいました。老舗料亭に生まれ、三越、ディズニーでの経験を通して「おもてなし」の心を体得し、提唱しておられる方です。次の言葉が心に残りました。「源流を見つめ、命を輝かせてください。源流から出た清い水が流れとなって、人々の心に伝わります」。モリンダにはこの「源流」が存在し、源流からほとばしり出る清い水、すなわち、源流を見いだしたジョン・ワズワースの想いがあってそれを「ありのまま」にお伝えできることを誇りに思います。
※BPN会……ブラックパールになる会。


 今年の大ヒット映画『アナと雪の女王』。その日本語版主題歌『Let It Go~ありのままで~』のメロディーと歌詞が心に浮かんできます。「ありのままで 空へ風に乗って ありのままで 飛び出してみるの 二度と 涙は流さないわ」(作詞Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez/日本語詞:高橋 知伽江)。

「ありのまま」でいられることはどんなに力強いことでしょうか。なぜならそれは、源流からほとばしり出る清い水の流れに身を任せることに他ならないからです。松下 幸之助さんは、「ありのまま」を受け入れることが老いた者の幸せにつながることを教えてくれました。若い人々も同じではないでしょうか。この歌詞にあるように、「ありのまま」を受け入れることによって力を得、輝かしい未来へと導く流れに乗ることができるのですから。

 こうした想いをみなさまと共有しながら活動できるのも、モリンダで働く者の幸せの1つです。


by ohkimakoto | 2014-12-19 00:00 | 2014年分
<< 2014.12.26 2014.12.12 >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧