先週の金曜日に帰国し、翌日には札幌ビジネスサミットに参加しました。今回の合併について、愛する北海道の皆さまに私の口から直接お伝えすることができたことを感謝いたします。もちろん契約発効日が12月21日ですから詳細な内容までお伝えすることはできませんでしたが、これまで私たちが20年以上にわたって取り組んできたモリンダの事業をさらに飛躍的に発展させるためのまたとない機会が訪れたことを理解していただけたのではないかと思っております。そして本日、モリンダビルディングで最高経営責任者(CEO)のブレント・ウィリスをリーダの皆さまに初めてご紹介できることを光栄に思っております。 私がコンサルタント時代に担当していた「変革をリードする」という研修コースによれば、ビジネスに限らずこうした予期しない大きな変化が起きるたびに、人々は共通して次のようなことを考えるといいます。 ・これまで築き上げてきた信頼が崩れてしまうのではないだろうか。 ・すべてを学び直さなければならないのではないだろうか。 ・自分が大切にしてきたものとの間にズレが出てくるのではないだろうか。 ・今あるスキルや知識が不要になるのではないだろうか。 皆さまに心から申し上げます。今回の合併に関しては、答えはすべて「ノー」です。 札幌ビジネスサミットでも、また水曜日の名古屋の「黄木 信 講演会」でも話しましたが、私たちがモリンダとしてネットワークビジネスという流通形態に基づいてこれまで取り組んできたこと、現在取り組んでいることに何ら変わりはありません。これまで以上に人と人との信頼関係を大切にしながら、モリンダのメッセージを丁寧に伝え続けていきます。 むしろ、ニュー・エイジ社というモリンダと志を共有するナスダック上場企業の傘下に入ったことによって、モリンダのブランド価値は大幅に向上し、IPCの皆さまの活動に拍車がかかることでしょう。ニュー・エイジ社の事業を通してモリンダのユニークな取り組みや優れた製品が一般の方々の目に触れる機会が多くなり、これまでなかなか伝わらなかった方々にもモリンダのメッセージが伝わる可能性が高まるからです。 皆さまにお願いしたいのは、この機会を捉えて、これまでお声をかけてこられた方々にもう一度アプローチしていただくことです。モリンダがニュー・エイジ社と合併することによって上場企業の仲間入りを果たし、世界の飲料関連企業の中で売上が40位(1位はコカ・コーラ、2位はペプシコ)にランクされる規模の企業となったことをご紹介ください。 8月に行われた「2018 グローバルビジネスサミット」では、モリンダの圧倒的優位性が語られ、私たちのモリンダへの誇りは大きく高まりました。11月の「2018 ディスカバー タヒチ」では、最終日にクルーズ参加者全員が大統領官邸に招かれ、エドワード・フリッチ大統領からモリンダへの感謝と期待の言葉を聞きました。 モリンダはユニークな企業です。伝統と科学の双方を重んじ、人が偉大な可能性を持った存在であるとの考えを大切にしながら事業運営を行ってきました。そうしたモリンダの価値が認められて、ネットワークビジネスという垣根を越えた事業提携への道を切り開くこととなったのです。これまで行ってきたことに、また、今取り組んでいることに誇りを持ちましょう。その上で、スーパーネットワークビジネスとして、新たなパートナーと相乗効果を出すことができる機会を楽しみにしてください。IPCの皆さまも私たちスタッフも、この新たなビジネスのオーナーなのですから。
by ohkimakoto
| 2018-12-14 14:50
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