人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019.02.01

モリンダ ジャパン設立20周年おめでとうございます。これまで20年間にわたりモリンダを支えてくださった皆さまお一人おひとりに心より感謝を申し上げます。これまでの20年を基盤に、モリンダは文字通り新たなステージで皆さまと共に前進してまいります。ご期待ください。

ハワイのマウイ島での「2019 リーダーシップ サークル」を終えた後、ホノルルで「黄木信 講演会」が開催されました。昨年に引き続き2回目になります。講演会にはまだモリンダについてご存じない方がIPCの皆さまの招待を受けて数多く足を運んでくださいました。講演会の実現のために努力を重ねてくださったハワイの皆さま、そしてそれをサポートしてくださった日本のアップラインの皆さまに心より感謝を申し上げます。

ハワイ在住の皆さまのモリンダへの強い想いは涙が出るほど感動的です。特に今回は、ニュー・エイジとの合併によりモリンダの信頼性と事業規模が拡大したことを大きな期待を持って見てくださっています。ハワイにはオフィスもなく不便な状況ですが、モリンダファミリーの皆さまはモリンダの代表として一致協力し、その輪を着実に広げてくださっています。

帰国して最初のIPCの皆さまとの出逢いは、水曜日の広島での「黄木信 講演会」でした。会場での熱気を皆さまにそのままお伝えしたいです。今回の合併によるビジョンの拡大や2019年の戦略に対する大きな期待、そして新生モリンダへの確固とした信頼がひしひしと感じられました。このメッセージが皆さまのもとに届く今日、金曜日は、合併の発表に関わる急なアメリカ出張でキャンセルになった仙台での講演会です。モリンダを愛してやまない東北のIPCの皆さまとの再会をとても楽しみにしております。

禅語に「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という言葉があります。中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語として知られています。「訪れる日々はどんな日でも新鮮で、最高にいい日。何が起きようとも、その時の想いや感情を否定することなく心から味わって過ごせばかけがえのない日になる」という意味です。

ハワイからの帰りの飛行機で、たまたま昨年亡くなった樹木 希林さんの出演の同名の映画を見る機会がありました。黒木華さん演じる主人公が樹木 希林さん演じる茶道の先生とのふれあいを通じて成長していく姿を描いた作品です。親友でもあるいとこと比べてなかなか人と積極的に交われない自分へのいら立ちや、やっとできた恋人の裏切り、父親の急死などの試練に直面した主人公が、茶道の先生を通して「日日是好日」の真の意味を理解していきます。

モリンダとの出逢いから20年の歳月が流れました。その間の出来事の一つひとつが昨日のことのように思い出されます。正直、なかなかうまくいかなかったこと、解決策が見いだせずに悶々とした日々を送ったことも多々ありました。そのような中でも今まで20年間、モリンダと共に歩み続けることができたのは、モリンダが高邁な志によって推進される数少ない企業であったことと、その志を信じて、何があっても常に前向きに楽しんで努力しようとするIPCの皆さまの模範があったからです。

親鸞聖人の有名な歌「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」が思い出されます。「明日という時があるとは限らない。この一瞬一瞬を大事にしなければ」との教えです。「日日是好日」は順風満帆の穏やかな日々を願うことではありません。雨風がどんなにひどい日でも、この一日は二度とないかけがえのないひと時であって、この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに「日日是好日」となるのです。

2019年は枠を超えたいと思います。一喜一憂せず、一日一日を大いに楽しみましょう。「今日は残りの人生の最初の日」であり、その今日という日は二度と来ないのですから。


by ohkimakoto | 2019-02-01 15:00 | 2019年分
<< 2019.02.08 2019.01.25 >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧