人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019.02.22

2月も半ばを過ぎ、関東でも日差しにぬくもりが感じられるようになってきました。春の到来が待ち遠しい毎日です。

さて、急成長を遂げつつあるナスダック上場企業、ニュー・エイジとの合併が昨年12月に正式に発表され、日本は言うに及ばず世界中のモリンダのIPCの皆さまは日々の活動に一段とレベルを上げて取り組んでおられることと思います。モリンダビルディングのセミナールームの予約状況や各地での「黄木 信 講演会」に初めて参加してくださる新規の方々の顔触れや人数を見ると、それがよく分かります。

長い間お休みをしておられた方々の中にも、新たな波の到来を感じて活動を再開する方が増えてきました。今日もそのような一人の方から会社見学のリクエストをいただいたばかりです。とても懐かしく、またうれしく思いました。「失敗は終わりではなく学びの始まり」です。この機会を捉えて新たなステージに立ったモリンダを再体験していただければと思います。皆さまの周りには何らかの理由で活動を休止しておられる方が少なからずいらっしゃることでしょう。ぜひお一人おひとりにお声をかけていただければと思います。

先日、福岡ソフトバンクホークスの王 貞治会長にタヒチアンノニジュースを紹介してくださった香仙院の森 平道住職とお話をさせていただく機会がありました。以前もご紹介しましたが、森住職はサラリーマン時代を経て修行を重ね仏門に入ったという異色の経歴をお持ちの方で、王会長が尊敬してやまない方です。

話は、昨年末に参列させていただいた香仙院創立30周年記念護摩供大法要(ごまくだいほうよう)に及びました。法要は戦後12人目の千日回峰行者(せんにちかいほうぎょうしゃ)であり森住職の師でもある藤波源信大阿闍梨(だいあじゃり)を迎えて執り行われたのですが、法要の前に森住職からスピーチを依頼されました。法要でスピーチをするのは3名で、私が最後なのだそうです。驚いてこう答えました。「私は信者ではありませんし、第一、藤波先生のような方の前では罰が当たります。それに最後とおっしゃいましたが、とんでもないです。私の前に話す他のお二人はどなたなのですか?」「昔からお世話になっている福岡の県会議員の方と、北九州市議会の議長の方です」

何度もお断りしましたが受け入れていただけず、緊張の中でのスピーチとなりました。住職からは事前に、感じたことをそのまま自由に話して構わないと言われていたので、モリンダのこと、森住職との出逢い、森住職のおかげで王会長にタヒチアンノニジュースが伝わったこと、そして、森住職との交流を通じてたとえ宗教や価値観が異なっていても真心は通じることを学ばせていただいたこと、そのような内容の話をさせていただきました。

「あのスピーチのことを振り返ると、藤波先生や不動明王さまの前で大それたことをしてしまったと思って反省しているところです」と言うと、森住職はこう言って慰めてくださいました。「いやいや、皆さんとても喜んでくれました。社長の話は信者の皆さんの心に染みましたよ。それに藤波先生も『これからはあの社長が言われたように、いろいろな価値観を受け入れていくようにしなければならないのでしょうね』とおっしゃっていました」

以前、森住職にインタビューしたことがありました。「私どものような伝える仕事をしている者たちにとって、何が一番大切だと思われますか?」との私の問いに、森住職は即座にこう答えられました。「真心(まごころ)ですね」(『タヒチトレードウィンズ』2012年冬号参照)

合併を機に活動の幅も量もますます広がるモリンダ。そのような時だからこそ私たちも「真心」を大切にしたいと思います。ちなみに森住職によれば、「真心」の反対は「嘘」だそうです。


by ohkimakoto | 2019-02-22 14:50 | 2019年分
<< 2019.03.01 講演スケジュール 2019年3... >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧