人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019.09.06

サイクリングロード沿いの家の軒先を彩る百日紅(さるすべり)の濃いピンクの花が、季節の移ろいを教えてくれます。それにしてもまだまだ残暑厳しい日々ですね。モリンダ創業20周年記念の年も9月を迎えました。お元気でお過ごしでしょうか。九州北部を始め秋雨前線に伴う集中豪雨が続いています。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。火曜日には関東でも大雨で、帰宅の東名高速も一部に水たまりができてハンドルが取られるほどでした。台風のシーズンでもあります。くれぐれも十分な備えをお願いいたします。

さて、月曜日は東京の月例ミーティングでした。モリンダ ビルディングの改修工事のために別会場で、しかも月曜日の開催となりましたが、残暑の中、大勢の方が集ってくださいました。皆さまの熱意に心から感謝いたします。私も普段より少し早めに会場に到着したので、IPCの皆さまとごあいさつをさせていただく機会があったのですが、ある女性のIPCの方の言葉が心に残っています。握手を交わすなりこうおっしゃいました。「諦めずに続けることって本当に大切ですよね。私もやっと3人登録できて、コーラルエリートになりました」。彼女は月例ミーティングに初めて参加されたそうです。お誘いくださった方の晴れやかな笑顔も印象的でした。

モリンダにはこの方のように、長年にわたって製品を続けてご愛用いただき、その素晴らしさを続けてお伝えくださっている方々がたくさんいらっしゃいます。モリンダはこうした方々に支えられてきました。かつてフレンチポリネシアの人々がノニの素晴らしさを自身の体験をもとに大切な人々に世代を超えて伝えてきたと同じ想いが、今も私たちの活動に脈々と生き続けていることをうれしく思います。

モリンダではよく「オポチュニティー」という言葉が使われます。「機会」や「チャンス」などと訳されますが、ネットワークビジネスでは「ビジネスチャンス」、つまり「金銭的な成功の機会」の意味で用いられることが多いですね。

しかし、私はこの「オポチュニティー」をもっと広い意味で捉えたいと思います。考えてみると、モリンダにはさまざまな「オポチュニティー」があります。モリンダ製品を愛用することによって自分自身や家族の生活の質が向上した、今までできなかったことができるようになった、何でも話せるお仲間ができた、これからの生活を前向きに考えられる、自分が携わっている仕事を誇りに思える、生活の経費の一部を支えるだけの収入を継続的に得ている、生きがいがある、気の合う仲間と海外旅行に行ける、他に先駆けて画期的な製品を紹介できる、世代を超えて家族で取り組む仕事ができた、自分よりも人を大切にするようになった、などなど。こう考えると、なんだかワクワクしてきませんか。

中でも私がモリンダの最大の「オポチュニティー」と考えるのは、モリンダの活動を通して「自分磨き」をすることができるという点です。モリンダは「伝統と科学を重んじ、人を大切にする」企業です。「人を大切にする」とは、「人の可能性を最大化する」こと、つまりご自分を含めたすべての人には偉大な可能性があると信じ、その実現に向けて日々努力することに他なりません。確かに私たちは不完全で、改善しなければならない点も多いです。でも、自分でできる小さな努力を積み重ねることによって、また独りではなくお仲間の力を借りながら チームで一緒に活動することによって進歩することができます。

水曜日に札幌で「2019特別リーダートレーニング」の5回目が行われました。「人の可能性を最大化する」ことに特化した3時間のビジネストレーニングですが、毎回、時間の経つのがとても速く感じられてなりません。参加してくださっている方々も同じように感じておられると思います。なぜでしょうか。それは、私も参加者の皆さまも、そこにモリンダの最大の「オポチュニティー」が存在することを確信しているからです。社長である私がこの取り組みに直接関われる会社であることをうれしく思います。  

2019.09.06_e0258787_11440331.jpg
 


by ohkimakoto | 2019-09-06 14:50 | 2019年分
<< 2019.09.13 2019.08.30 >>



モリンダ ジャパン会長 黄木信からのメッセージ
by ohkimakoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
FBバナー


カテゴリ
全体
2020年分
【講演スケジュール】
【動画メッセージ】
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2012年分
2013年分
2021年分
生きるヒント
人格を高める
夢の実現
能力を高める
お大切の心
家庭を豊かにする
モリンダ社を知る
お知らせ
最新の記事
2020.12.25
at 2020-12-25 14:50
2020.12.18
at 2020-12-18 14:50
2020.12.11
at 2020-12-11 14:50
2020.12.04
at 2020-12-04 15:30
2020.11.27
at 2020-11-27 14:50
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧